主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

道東の鳥(山野)

2014.8.20~25

f0295836_2143740.jpg

コヨシキリ?@浜中町

湿原の中の道路を歩いていると草原の中にコヨシキリと思われる鳥を見つけました。
全く鳴かなったことと、イマイチ特徴がわからなかったため?とさせていただきました。



f0295836_21561236.jpg

オジロワシ@根室市

f0295836_21564379.jpg

オジロワシ@標茶町

見てみたかったオジロワシを見ることができました。
天然記念物であり、夏季は少ないながらも道東で繁殖しているみたいです。
今回の旅では至ることで見ることができました。



f0295836_22132100.jpg

ベニマシコ@根室市

きれいなオスは見れませんでした。
冬になれば関東でも見れるので探してみようと思います。



f0295836_2325460.jpg

ノビタキ@根室市

f0295836_2333378.jpg

ノビタキ@根室市

滞在中は本当に多くのノビタキを見ることができました。



f0295836_238269.jpg

アオジ@根室市

アオジも今回の旅でよく見ることができましたが、やぶや林内にいることが多く、なかなか全身を見せてくれませんでした。



f0295836_23165744.jpg

ゴジュウカラ@鶴居村

ゴジュウカラは漁港近くの街路樹から山の中まで様々なところで見られました。

関東周辺ではある程度の山を登らなくては見ることができないため、少々イメージが壊れてしまいました。
写真のゴジュウカラは鶴居村の展望台ので撮った写真ですが、3mぐらいの近さまで近づいてくれたため、300mmのレンズでも十分な写真が撮ることができました。

また、ゴジュウカラなのにアカショウビンのようなポーズをとってくれたため、らしくない写真になりました。

本当はもう一枚、お気に入りの写真を撮ることができたのですが、それは後日掲載したいと思います。



f0295836_2325726.jpg

ハシブトガラ@鶴居村

f0295836_23263090.jpg

エゾムシクイ?@鶴居村

この2種は先に掲載したゴジュウカラとどうやら同じ群れの中で行動していたようで、同様に近くで観察することができました。

ほかにも、コゲラやアカゲラなども同時に見ることができました。



f0295836_23291898.jpg

ヒガラ

根室の市街地からほど近い公園でヒガラを見ることができました。

この鳥もこちらでは、高い山にいるイメージなので、驚きました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-10-13 23:30 | 北海道