主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

カテゴリ:神奈川県( 12 )

丹沢湖

遅ればせながらあけましておめでとうございます!

自分の論文だったり、後輩の卒論だったり、自分の健康面だったりで忙しく、更新がサボり気味になってしましたした。

少し前の続きになりますが、丹沢湖で撮ったクマタカ以外の野鳥を紹介したいと思います。



2014.12.2


この日は、丹沢湖の周りや支流を20数キロ歩き回りましたが、その成果もあってたくさんの野鳥を見ることができました。


f0295836_20512754.jpg

f0295836_20522047.jpg

ヤマセミ

この日は運よく2か所で計4回見ることができました。

ヤマセミはダメでもともとという気持ちだったので、最初に見つけた時は思わずガッツポーズをしてしまいました。


f0295836_20545922.jpg

カワガラス

カワガラスは丹沢湖の支流にたくさんいましたが、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。


f0295836_20562466.jpg

イソヒヨドリ

ダムの上で休んでいると、聞きなれた鳴き声が!

良く見てみるとイソヒヨドリの姿が見えました。

自宅のアパートでよく鳴いているのは♀なので、久々に見た♂の綺麗さには驚かされました。


f0295836_2124230.jpg

ルリビタキ

道路を歩いていると、ルリビタキがわずか2mほどの距離に出てきてくれました。

近すぎて、ファインダーからはみ出してしまいそうでしたが、なんとか写ってくれました。


f0295836_216733.jpg

ハイタカ

最後に別の日に撮ったハイタカを

水面に鳩のようなものが飛んでいるのが見えたので、よく見ると、水面にいたかもが一目散に逃げていきました。

よくよく見るとどうやら鳩ではなく、ハイタカだったようで、最後に私の真横をとんで、近くの木に止まりました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2015-01-28 21:09 | 神奈川県

近況報告

2014.11.21



相当前になってしまいましたが、9月の下旬にカメラを買い換えました。

今まで父のお下がりのカメラを使っていたので、自分のカメラは初になります。

そいうこともあって、ここ2か月間はほぼ2日に一回は自転車でフィールドに出てますが、蝶に関しては成果は上がらず・・(その反面、鳥に関しては調子はいいのですがw)

しかし、フィールドにでるのはなかなか気分がいいもので、就職してからはなかなか生活が切り換えられないような気がしますw



話は急に変わって就活のことなんですが、無事地元の役所の試験にに合格することができました。

地元のことを考え(特に自然のことですが)、頑張っていこうと思います。



またこの間に、写真はだいぶたまってきていますが、少しずつアップしていこうと思います。





f0295836_18363.jpg


この写真は今日近所のいわゆるドブ川で撮ったアオサギです。

水面に鉄格子が写って面白い模様になっていました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-11-22 01:13 | 神奈川県

大磯のアオバト

2014.6.19


近場にアオバトの集団飛来地があることを最近知りました。


せっかくなので、始発に乗って観察しに行ってきました!




現地についてしばらく待つとついに姿を現しました。

f0295836_22461676.jpg



この鳥は集団で海沿いの岩場に飛来し、海水を飲む習性が知られています。

そして、大きな波がかかると一斉に飛んでいきます。


f0295836_22363882.jpg


そのため、波にのまれて命を落とす個体もいるみたいです。

上の写真でも、左下に波にのまれたアオバトが確認できます。


f0295836_22374361.jpg


f0295836_2238414.jpg


f0295836_2239432.jpg



慣れてきたので飛翔にも挑戦してみました。

レンズが古くAFが使い物にならず、泣く泣くMFで

500mmのレンズでの飛翔は初めてでしたが、ピントは甘いものの撮ることができました。

周りに手持ちで撮っている人はいませんでしたがw


将来的にはAFが早い超望遠レンズがほしくなりました!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-08-01 22:43 | 神奈川県

厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ

2014.6.16

この日は、以前見つけた厚木産カラスシジミの発生木の解明をするため、辺蟲憐さんに来ていただきました。


前回発見したポイントの周囲を探すと、スモモの上空でテリをはっている個体が少なからず見つかるものの、発生木と考えられるハルニレは見つかりませんでした。


そのため、どうやらスモモを食樹としているらしいことがわかりました。


テリ張が高所のため、早々に諦め周辺のヤマトスジグロシロチョウを探しに行くことに




車を止めて伊勢原の林道を探してみると、

f0295836_22491314.jpg

ハンミョウ


まず入り口付近でハンミョウを見つけました。パッと見赤みが薄いので、違う種類のハンミョウかと思いきやどうやら通常のハンミョウよりもだいぶ青味が強い個体のようです。


林道を少し進むと、白い蝶が吸蜜したので確認してみると・・


f0295836_22532187.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ


ついにヤマトスジグロシロチョウを見つけることができました。


通常低地のヤマトスジグロシロチョウはイヌガラシを食草にしているということですが、わずか数10mの間に多くのハタザオが生えていたため、かなりの数を確認することができました。


そのため、吸蜜、求愛、産卵行動を確認することができました。


f0295836_2331024.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・吸蜜行動

f0295836_2332320.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・求愛行動

f0295836_233397.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・産卵行動

これまで低地で観察したヤマトスジグロシロチョウは、スジグロシロチョウと混生しており、多くのスジグロシロチョウのなかにまれに混ざるといった感じでしたが、ここではほぼ100%の純度でヤマトスジグロシロチョウを見ることができました。


また、ハタザオが生育しているわずかなスペースを離れると、通常のスジグロシロチョウしか確認できなかったため、改めてこの2種のすみわけについて、興味を持つ結果になりました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-07-14 23:09 | 神奈川県

速報!神奈川のカラスシジミ

2014.6.9

ついに神奈川県厚木市でカラスシジミを見つけました。

f0295836_23113128.jpg

インターネットで探してみたところ、神奈川のカラスシジミの写真、記事はほとんど出てこなかったので、かなり珍なのではないかと思います。

この個体はこの写真を撮影後どこかへ飛んでいってしましました。

今回まだ発生木を見つけていないため、まずはそちらの発見が第一になりそうです。


ただ厚木はどこへ入ってもヒルがいるため、この時期の調査はかなり勇気のいるものになります。

今日も何十匹見たことか・・・



[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-09 23:17 | 神奈川県

準備を整え いざ、夏鳥を探しに!

2014.5.4

野鳥用のカメラをそろえることができ、前回まともにとることができなかったオオルリと、見ることもかなわなかったオオルリを探しに、近場の山まで出かけてきました。

今回は、前回オオルリを確認したところとは違う場所で探してきました。



早朝に自転車で40分くらいかけて、いざ目的地に着くと早速キビタキの鳴き声が聞こえてきます。

しかし、なかなか姿を見せてくれることはなく、急斜面の上空から聞こえたこともあり、あきらめて、先を急ぐことにしました。



しばらく歩くと、遠くから鳥が飛んできて近くの枝にとまりました。

f0295836_1519485.jpg

ビンズイ

どうやらビンズイのようです。

なかなかかわいい鳥で、たくさん撮りたかったのですがすぐに飛んでいってしましました。




さらに奥に進んでいくと、渓流沿いの道できれいな鳴き声が!

その瞬間10mほど先で黄色い鳥が飛んでいきました。

キビタキだ!と思ったころにはすでに姿はなく、遠くで鳴き声のみが聞こえます。


何とか撮影したかったため、しばらく待ってみることに。

30分ぐらい待ったでしょうか、時々近くでさえずっている音が聞こえたのですが、渓流沿いの谷間であったため、姿は確認できず・・・


あきらめて少し先を進進んだところ、何やら別の鳴き声が聞こえてきました。


f0295836_15273142.jpg

オオルリ

なんとオオルリが近くまで飛んできてくれました!

前回同様、キビタキではなくオオルリが来てくれました。

しかし、数回シャッターを押す間に、はるか杉の樹上まで飛び去ってしましました。




オオルリが近くで見ることができ、満足したところで、先ほどキビタキが鳴いていた場所まで戻ると、先ほどよりも近くできれいなさえずりが聞こえます。


よーく眼を凝らして探すと

f0295836_15343137.jpg

キビタキ

距離は遠かったですが、ようやくまともに見ることができました。

f0295836_15361530.jpg



f0295836_1538296.jpg


しばらく撮ったところで遠くへ飛び去ってしまいました。



この後も、山の中をしばらく歩いたものの、野鳥は発見できませんでした。

しかし、目的であったオオルリとキビタキをカメラに収めることができたため、満足のいくものとなりました!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-15 15:42 | 神奈川県

近場の夏鳥探し

2014.4.27


おとといの成果がなかったため、今回は近場に絞って夏鳥をさがしてきました。

以前、バスを乗っているときに、結構環境のよさそうな場所を見つけていたので、今回はそこまで自転車で向かいました。




ついてすぐにジャコウアゲハが出迎えてくれました。

f0295836_2334021.jpg

ジャコウアゲハ

本来川沿いに多くいるイメージですが、厚木市内の川沿いにウマノスズクサが少ないため、あまり見かけません。(市街地周辺では、去年の台風の後に唯一確認)

また、シャガも満開を迎えオナガアゲハも確認することができました。

f0295836_23343342.jpg

オナガアゲハ




少し撮ったところで道を登っていきます。

尾根沿いにでるとたくさんのきれいな蝶が出迎えてくれました。

f0295836_23372285.jpg

ミヤマカラスアゲハ

こちらもジャコウアゲハと同様台風の後、市街地で確認していたのですが、確実な生息地を見つけたのは初めてです。

また、多くのミヤマカラスアゲハの中に、少ないながらもカラスアゲハが混ざっていました。

f0295836_23404128.jpg

カラスアゲハ

割合は、 カラスアゲハ 1 : 4 ミヤマカラス といったところでしょうか。

結構数が多かったため、すぐに追っかけあってしまうため、意外にも撮影は難しかったです。

ツツジにはこいつも

f0295836_013720.jpg

コツバメ


しかし、ここまで蝶は充実しているものの、肝心の夏鳥は姿を現してくれません。

しばらく林道を歩いても見つからなかったため、最後にミヤカラを撮って帰ろうと思い、ツツジのポイントに行ってみると、午前中にはいなかったヒオドシチョウが、ツツジのまわりでテリトリーをはってしまい、吸蜜できない状況でした。

仕方なく、落ち込みながら止めた自転車の元まで向かうと、近くでキビタキの声が聞こえたため、5分ほど待っていると・・・

f0295836_23491681.jpg

オオルリ

遠くからキビタキではなく、オオルリが木の合間を縫って飛んできてくれました!

しかし、うれしさと同時に無力さを痛感することに・・・

遠すぎます・・・

f0295836_23514916.jpg


トリミングして種類を確認できる程度です。

ただ、これだけ近場で、個人的にあこがれの鳥であったオオルリに出会えただけでも良しとしましょう!(高原まで行かなきゃ見れないものだと思ってましたw)

そして、余談ではありますが、オオルリに夢中になっており、足元にいたヤマガカシを踏みそうになってしまいました。 アブナイアブナイ・・

f0295836_23563618.jpg





近いうちに、鳥用とマクロ用に PowerShot SX50 HS あたりを買いたいと思います(PowerShotは新作のうわさがありますが発表まで待てません)
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-04-28 00:00 | 神奈川県

近所のチョウ(鳥・蝶)探し

2014.4.24 25

2日続けて"チョウ"を探してきました。



1日目は近場の相模川に行ってきました。

ここでの目的はギンイチモンジとオオヨシキリをはじめとする水鳥です。

相模川沿いではギンイチとミヤマセセリのマイポイントはあるんですが、自宅から自転車で30分ほど離れているので、近場でのポイントを探しに行きました。

f0295836_21424845.jpg

ツマキチョウ

適当に自転車を止めてまずであったのはツマキチョウ

そういえば今年まだ未撮影でした。


f0295836_21455898.jpg

コチドリ

続いてコチドリ

河原に降りるとすぐに姿を現してくれました。


f0295836_21471392.jpg

セッカ

芳原にはセッカが元気よく鳴いていました。


f0295836_2151309.jpg

ホシゴイ (ゴイサギ)

ホシゴイが八重桜の上で寝ていました。

夜行性のサギなんですね

どうやら起こしてしまったみたいですw


f0295836_21534130.jpg

モズ

近くにいたカラスを警戒していたらしく、カラスに向かってずっと鳴いていました。

カラスが移動するたびに体の向きを変えていて面白かったです。


f0295836_21543750.jpg

アオサギ

よく見ることのできるアオサギでも飛翔は未撮影です。



結局この日はギンイチは発見できませんでした。

今度時間があるときにまた探してみたいと思います。




また、25日は夏鳥とあわよくば気の早いバシロを探しに宮ケ瀬まで行ってきました。

f0295836_2244865.jpg

スジグロシロチョウ

ヤマトはいないかと注意深く探しましたがいないみたいです。


f0295836_2253715.jpg

トビ

ただのトビです(^_^;)

ミサゴやオオタカもいるみたいなんですが近場にはトビしか来てくれませんでした・・・


f0295836_22102791.jpg

ホオジロ

どこに行ってもエンカウントするホオジロさんですw



結局宮ケ瀬でも目的のものは撮れませんでした。

鳴き声で分かるようになればもっと楽になるのですが、初心者の私にはまだまだ鳥は難しいです。

そのため、名前も間違っていることあるかと思いますのでご指摘していただけるとありがたいです。


どうしてもオオルリとキビタキをカメラに抑えたいので、明日は夏鳥を探しに近くの山へリベンジしてこようと思います!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-04-26 22:14 | 神奈川県

神奈川のギフ

2014.4.12

ブリくんと一緒に神奈川県のギフチョウを見に行ってきました。

新潟には何回もギフチョウを見に行ったことはあるんですが、神奈川県での観察は初めてになります。




いざ現地についてみると蝶よりも多い撮影者に驚かされました。

そこであまり人がいない沢沿いの奥まで進みギフチョウを待っていると・・・

f0295836_0121498.jpg

ギフチョウ

崖の上からギフチョウが下りてきてくれました.

しかしこのギフチョウ、若干白馬の個体で見ることのできるイエローバンドほどではありませんが縁取りが黄色の部分が多いような・・

この周辺は、放蝶のために様々な産地の混血がいるみたいなのでもしかしたら・・

まあ個体差なのかもしれませんがw




そしてさらに沢を登っていくと

f0295836_0235160.jpg

スギタニルリシジミ

そこら辺の地面にスギタニルリシジミがいました。

辺蟲憐さんに教えていただいた通り、トチノキ食いのスギルリは数がとても多いですね。

キハダ食いとは全然数が違います。




お昼ご飯を食べ終え、沢を下り、書道まで戻ると

f0295836_0292433.jpg


ミツバツツジで吸蜜するギフチョウに出会えました。

f0295836_030394.jpg


また、念願のサクラでの吸蜜も撮影できました。




ある程度撮り終えたところで近くの山を登ることにしました。

登山の最中でギフの写真を撮りながら山頂に着くと

f0295836_0331165.jpg

ヒオドシチョウ

春の登山ではおなじみのヒオドシチョウがテリトリーをはっていました。




ヒオドシチョウは、ギフチョウ・ミヤマセセリ・アゲハチョウなどをひっきりなしに追っかけています。

f0295836_0362238.jpg

ミヤマセセリ・飛翔




ある程度撮り、ギフチョウが飛ばなくなったところで下山しました。

また、駐車場に戻る途中、最後の最後に顔を出してくれました。

f0295836_039844.jpg






今回は、ヒトリシズカやジュウニヒトエ、ミミガタテンナンショウなど春の花も多く咲いておりとても楽しめた一日となりました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-04-18 00:40 | 神奈川県

アサギマダラ幼虫探し

2014.3.24


偶然にも大学の先輩の先輩がアサギマダラの越冬について調査を行っているということで、県立津久井湖城山公園にお邪魔してきました。

やはりここでもキジョランは一区画に密集しており、アサギマダラは公園内で広く見ることのできるコバノカモメヅルでも確認できるそうです。


いざキジョランを探してみるとすぐに幼虫を見つけることができました。

マクロレンズがないため、写真はスマホでしかとることができなかったため画像はありませんが、突起がない一齢幼虫が確認できました。




また周囲には多くのテングチョウが確認できました。

f0295836_13254192.jpg

テングチョウ


また、面白い行動をとるヒオドシチョウも見つけることができました。


f0295836_13355173.jpg

ヒオドシチョウ

同じ木の同じ枝に飛んでは止まりを繰り返していました。
しかし産卵をするわけでもなく、何をしているのかわかりません。
翅を開いている方向も太陽とは真逆だったし・・・

広角で見るとこんな感じです。

f0295836_13363031.jpg



うーんなんでなんでしょうか?



理由はわからなかったですが、いい天気の中、気持ちよく散歩することができました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-03-25 13:37 | 神奈川県