主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地元の蝶さがし

2014.5.19


今回は、冬の間に目をつけていた地元の林道まで、いまだ未確認であるアオバセセリとスミナガシを探しに行ってきました。


目的地まで沢沿いを自転車で向かっていると、ウスバシロチョウや、ヤマトスジグロシロチョウらしい飛び方をしているシロチョウ、各種アゲハチョウなどが次々と現れ、かなり期待ができる感じです。

また、吸蜜源のウツギも多く見ることができました。


f0295836_036125.jpg


目的地に着き、林道を歩くと、バシロ、各種アゲハ、トラフシジミなど蝶類が多く、環境もいい感じです。


しかし、途中で何回かクモガタヒョウモンと思われる蝶が確認できたものの、なかなか止まってくれず、撮影には至りませんでした。


f0295836_042386.jpg

ニワハンミョウ

対象的に、地面にはニワハンミョウが多くいました。




1時間ほど林道を歩き回りましたが目的のアオバセセリなどには出会えず、仕方なく岐路に着くと目の前のハルジオンにヒョウモンがとまりました。

あわてて自転車を止め、カメラを取り出すと、周囲の花に何匹かのクモガタヒョウモンが止まっていました。

f0295836_0505289.jpg


f0295836_051623.jpg

クモガタヒョウモン

そういえばクモガタヒョウモンは地元では初撮影です。


また、2mほど上部の花に目を凝らすと・・

f0295836_0524941.jpg

サカハチチョウ

こちらも地元では初撮影となる、サカハチチョウを見つけることができました。(ただの証拠写真ですがw)

まっても近くへ寄ってきてくれなかったため、あきらめてこの日の撮影を終えました。



結果的に目的の蝶は見ることができませんでしたが、初撮影2種を追加できたため、満足のいくものとなりました。



また、余談ではありますが数年ぶりに自宅の庭でジャコウアゲハを確認しました。

6年ほど前に消えてしまった、徒歩数秒のポイントが復活しているといいのですが・・・
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-30 00:55 | 埼玉県

準備を整え いざ、夏鳥を探しに!

2014.5.4

野鳥用のカメラをそろえることができ、前回まともにとることができなかったオオルリと、見ることもかなわなかったオオルリを探しに、近場の山まで出かけてきました。

今回は、前回オオルリを確認したところとは違う場所で探してきました。



早朝に自転車で40分くらいかけて、いざ目的地に着くと早速キビタキの鳴き声が聞こえてきます。

しかし、なかなか姿を見せてくれることはなく、急斜面の上空から聞こえたこともあり、あきらめて、先を急ぐことにしました。



しばらく歩くと、遠くから鳥が飛んできて近くの枝にとまりました。

f0295836_1519485.jpg

ビンズイ

どうやらビンズイのようです。

なかなかかわいい鳥で、たくさん撮りたかったのですがすぐに飛んでいってしましました。




さらに奥に進んでいくと、渓流沿いの道できれいな鳴き声が!

その瞬間10mほど先で黄色い鳥が飛んでいきました。

キビタキだ!と思ったころにはすでに姿はなく、遠くで鳴き声のみが聞こえます。


何とか撮影したかったため、しばらく待ってみることに。

30分ぐらい待ったでしょうか、時々近くでさえずっている音が聞こえたのですが、渓流沿いの谷間であったため、姿は確認できず・・・


あきらめて少し先を進進んだところ、何やら別の鳴き声が聞こえてきました。


f0295836_15273142.jpg

オオルリ

なんとオオルリが近くまで飛んできてくれました!

前回同様、キビタキではなくオオルリが来てくれました。

しかし、数回シャッターを押す間に、はるか杉の樹上まで飛び去ってしましました。




オオルリが近くで見ることができ、満足したところで、先ほどキビタキが鳴いていた場所まで戻ると、先ほどよりも近くできれいなさえずりが聞こえます。


よーく眼を凝らして探すと

f0295836_15343137.jpg

キビタキ

距離は遠かったですが、ようやくまともに見ることができました。

f0295836_15361530.jpg



f0295836_1538296.jpg


しばらく撮ったところで遠くへ飛び去ってしまいました。



この後も、山の中をしばらく歩いたものの、野鳥は発見できませんでした。

しかし、目的であったオオルリとキビタキをカメラに収めることができたため、満足のいくものとなりました!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-15 15:42 | 神奈川県

ヒサマツミドリシジミ羽化


4日前についにヒサマツミドリシジミが羽化しました。

f0295836_22443472.jpg


とてもきれいな蝶ですね!

毎日続々と羽化し、今日には初めて♀も羽化したのですが、なかなか開翅してくれなかったため写真は♂のみになります。

2日に1回は代用食のアラカシの新芽を採りに行き、大変でしたがその分感動も一入というところでしょうか?



今回、卵の提供や飼育方法を詳しく教えていた辺蟲憐さんにはたいへんお世話になり、感謝してもしきれません。

ありがとうございました!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-09 22:51

GW

2014.5.1 ・ 2

ゴールデンウィークは数日間実家に帰って、そこから赤城のヒメギフチョウを撮りに行ってきました。


今回から鳥とマクロ用に FinePix S1 を新調したので、初めて2台カメラを担いでの登山になります。

しかし、普段使わないα77カメラで行ったため家にデータを忘れてきてしまったので、練習がてら撮った FinePix S1 の写真のみを載せたいと思います。

f0295836_22103490.jpg

ヒメギフチョウ

思ったよりも数は多かったのですが、なかなか止まってくれませんでした。

f0295836_22131956.jpg


山頂も樹林の中だったため、周りの景色は楽しめませんでしたが、晴天ということもありすがすがしい気分にさせてくれました。




翌日は、地元の周辺でウスバシロチョウを狙いに出かけてきました。

f0295836_22153772.jpg

ウスバシロチョウ

この場所でバシロを探すのは久しぶりでしたが、まだまだ健在のようで何よりです。



また、ここは鳥類も豊富です。

f0295836_22194439.jpg

セグロセキレイ

f0295836_2220880.jpg

モズ

f0295836_22202867.jpg

モズ つがい

こちらのモズ♂は上の写真と同じ個体なのですが、帰って写真を見てみるとびっくり!

なんとつがいでした。

撮っているときは気づかなかったので♀は見きれていますw
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-09 22:23