主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クモマツマキチョウ

2014.6.3

この日は未だ見たことのない蝶、クモマツマキチョウに出会いに行ってきました。

日帰りの旅だったので、遠いながら確実に撮れる北アルプスや南アルプスの有名な沢ではなく、いるかどうかも怪しいそこまで遠くない山梨の沢を攻めてみることにしました。



ふもとの空地に車を止めて、沢沿いの林道をひたすらのぼっていきます。

道中では、何種類かの蝶やサルに出会うことができました。

f0295836_21091642.jpg

ウスバシロチョウ

f0295836_21093055.jpg


ヤマキマダラヒカゲ

しかし、2時間以上ひたすら登りつづけてもそれらしい蝶は見ることができません。

半ばあきらめかけていたころ急に樹林帯が開き、崩壊地が見えてきました。

食草のミヤマハタザオもたくさんあり、期待に胸を膨らませると・・・



f0295836_21093469.jpg


クモマツマキチョウ♀


いた!

ようやくクモマツマキチョウ見つけることができました。

その後もたくさんの個体が姿を現してくれました。

f0295836_21094129.jpg
f0295836_21095174.jpg


クモマツマキチョウ♀


裏面の美しい唐草模様も撮ることができました。

しかし、この蝶がもっとも美しい色は、オスのオレンジ色です。



しばらく待って、メスに比べると数少ないチャンスをものにすることができました。

f0295836_21094765.jpg

f0295836_21095332.jpg
クモマツマキチョウ♂

オスもようやく撮ることができました。


しかし、日本では生息地の限られるこの蝶も、ヨーロッパに行けば普通種になるんですから蝶の生態は面白いですね。



しばらくして蝶が飛ばなくなったところで、この日の撮影を終え下山します。

帰りにもさまざまな生物を見ることができました。
f0295836_21095770.jpg
エゾハルゼミ

そこらじゅうで煩く鳴いていました。

f0295836_21100045.jpg
f0295836_21095952.jpg
マムシ

マムシを見たのは人生で初めてでしたが、思っていたものとは印象が違く、全く動きませんでした。

f0295836_21100241.jpg
オオルリ♀

本当はちかくに♂もいたのですが、マムシを撮る際にカメラの設定を変えていたため泣く泣く没写真に・・
代わりに♀はしっかり移すことができました。やぶのおかげでだいぶ近くも出寄れました。


[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-25 21:47 | 山梨県

地元の蝶さがし

2014.6.1~2

地元で蝶を探してきました。

目標は去年撮れなかったミスジチョウと平地性のゼフィルスです。






ポイントに着くとすぐにこいつが姿を現してくれました。

f0295836_22103768.jpg


f0295836_22104671.jpg


                     アカシジミ

何回かこの時期に来ていますが、アカシジミを見たのは初めてです。

数が多いようで、少し歩くと地面にとまっているアカシジミを確認できました。



この日は雲一つない青空でした。

その空にたくさんのアオスジアゲハが飛んでいました。

f0295836_22105739.jpg
                    アオスジアゲハ


アカシジミのいたところから少し歩き、林道内を散策すると・・

f0295836_22105963.jpg
                      ムカシヤンマ

なんとムカシヤンマが飛んできました。

正直この写真を撮ったときはサナエだと思っていたので、証拠写真のみ。

もっととっておけばと後悔しました。



そして元のポイントに戻ると何やら違和感のあるイチモンジチョウが・・

f0295836_22110077.jpg
                   イチモンジチョウ

個体差だとは思いますがこのイチモンジチョウ、「一文字」以外の白色がほとんど消失し、肛角の赤紋がほとんどないので、まるで南の島にいる八ヤエヤマイチモンジのようでした(ちょっと言い過ぎでしょうか?w)



そして岐路に着く途中、ついにミスジチョウが姿を現してくれました。

f0295836_22111636.jpg
                    ミスジチョウ 





次の日は、朝一番で近くの畑までウラナミシジミを探しに行きました。

f0295836_22303296.jpg
                   ウラナミアカシジミ

ここのポイントは、毎年簡単にウラナミアカシジミを見ることができます。

そして今年は当たり年なのでしょうか?1m四方ほどに4頭確認することができました。

f0295836_22303474.jpg
この写真は絞らなかったために見づらいですが、2頭写っています。



続いて次のポイントに移動します。

ここでは、イボタノキでウラゴマダラシジミを探しましたが発見できず。

ここでは珍しいアカシジミとイボタノキの2ショットを撮ることができました。

f0295836_22303867.jpg
                      アカシジミ

また、前日サンコウチョウの鳴き声が聞こえた場所でしばらく待っていましたが、遠目に確認できるまでで、写真に写すことはできませんでした。


[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-17 22:39 | 埼玉県

干潟の鳥たち

2014.5.22

この日は千葉県の船橋市の干潟に鳥を撮りに行ってきました。

f0295836_00311294.jpg


ついてすぐにこの鳥たちが迎えてくれました。

f0295836_00322164.jpg

オオソリハシシギ



f0295836_00323936.jpg
f0295836_00324148.jpg


シロチドリ

f0295836_00322930.jpg


キョウジョシギ


f0295836_00324782.jpg

メダイチドリ


また、今回の目的でもあるコアジサシも見ることができました。

f0295836_00323131.jpg

コアジサシ

豪快なダイビングを撮ろうと思いましたが、コンデジではなかなかうまくいきませんでした。

f0295836_00323246.jpg
f0295836_00323577.jpg





どんどん潮が引いてくると、鳥たちの数も増えていきます。

f0295836_00424048.jpg

キョウジョシギ・キアシシギ・トウネン・ハマシギ


f0295836_00425372.jpg

ダイゼン

f0295836_00324253.jpg

スズガモ


f0295836_00424416.jpg

キアシシギ

このキアシシギは干潟で休んでいたようです。





続いて、この日2か所目の干潟に移動します。

まず目についたのはよく見るこいつ

f0295836_00473298.jpg

アオサギ

時間も遅かったため、ポールの上で寝ていました。


f0295836_00474144.jpg


ダイサギ


旅鳥の時期には若干遅かったですが、多くの鳥を見ることができました。


[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-11 00:51 | 千葉県

速報!神奈川のカラスシジミ

2014.6.9

ついに神奈川県厚木市でカラスシジミを見つけました。

f0295836_23113128.jpg

インターネットで探してみたところ、神奈川のカラスシジミの写真、記事はほとんど出てこなかったので、かなり珍なのではないかと思います。

この個体はこの写真を撮影後どこかへ飛んでいってしましました。

今回まだ発生木を見つけていないため、まずはそちらの発見が第一になりそうです。


ただ厚木はどこへ入ってもヒルがいるため、この時期の調査はかなり勇気のいるものになります。

今日も何十匹見たことか・・・



[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-09 23:17 | 神奈川県

ムカシトンボ探し

2014.5.8

少し遅いですが町田の谷戸までムカシトンボを探しに行ってきました。

結論から言うとみることはできませんでしたが、様々な生物を観察することができました。



f0295836_20165310.jpg

クロヒカゲ

普通種のクロヒカゲですが、前翅裏の目玉模様がなんと4つあります。

通常2つなので珍しいのではないかと・・

3つまでは見たことありますが4つもあると違う種類に見えます。



f0295836_20195042.jpg

ウスバシロチョウ

ちょうど時期であり、多くの個体を見ることができました。



f0295836_20213571.jpg

ルリタテハ

感じの良い枝にとまってくれました。

テリ張りをして、視界に入った蝶を追いかけまわしていました。



f0295836_20214367.jpg

ヒメツチハンミョウ

長年見てみたかったツチハンミョウに会うことができました。

猛毒を持っており、数匹で致死量に至るほど強力見たいです。



f0295836_20235639.jpg

ホオジロ

芋虫を咥え器用にさえずっていました。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-06-05 20:27 | 東京都