主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

道東の海鳥(冬)

2014.12.25~30

今回は道東の水鳥です。

f0295836_23115627.jpg
ウミバト

運よく2亜種のウミバトを同時に見ることができました。



f0295836_23105631.jpg
クロガモ





f0295836_23263538.jpg
コオリガモ



f0295836_23105136.jpg
ビロードキンクロ



f0295836_23105093.jpg
シノリガモ



f0295836_23105051.jpg
ケイマフリ



f0295836_23105164.jpg
シロカモメ



f0295836_23105169.jpg
カワアイサ・ミコアイサ



ほかにもたくさんの海鳥を見ることができたんですが、今回は観察が主だったんで写真を撮り逃してしまった種類がいくつかありました。

やはり証拠でも写真に収めないといけないなとつくづく感じる旅でした。






[PR]
# by Tommy7Kun | 2015-03-29 23:29 | 北海道

道東のコミミズク

2014.12.27

2014.12.25~29 の間、根室半島を中心に北海道に行ってきました。


撮った枚数が多くのせたい写真が多いのですが、その中でも一番シャッターを切ったであろう野付半島のコミミズクの写真を載せます。


f0295836_23264219.jpg
f0295836_23264252.jpg
f0295836_23264084.jpg
f0295836_23264020.jpg
f0295836_23264134.jpg

コミミズク

野付半島では凍った海や夕日を背景に様々なところでコミミズクが飛んでいました。

全部同位置から、車内での撮影でしたがどうやらこのときは数が多かったみたいで、一度に3羽が視界に入ることもありました。

いつかは見てみたい鳥だったので、ここまでの数を一度に見れてとてもうれしかったです。



[PR]
# by Tommy7Kun | 2015-03-04 23:31 | 北海道

埼玉のレンジャク!

2015.2.27

明日新採用向けの説明会があるということで実家に帰ってきました。
ついでにレンジャクを見てきましたが人が多く断念。
移動して猛禽を探していると13羽程度のレンジャクが急に目の前に現れてくれました。

f0295836_21013807.jpg
f0295836_21013577.jpg
ヒレンジャク

ぱっと見たところキレンジャクは混ざっていませんが、ほかに誰もカメラマンがおらず、またまた楽しく観察できました。

どうやらまだ認知されていない群れみたいなので、このまま静かに過ごしてくくれるといいんだけど・・




[PR]
# by Tommy7Kun | 2015-02-27 21:09 | 埼玉県

地元のレンジャク・ナベヅル

2015.2.15

実家からすぐのところにレンジャクが4羽来てくれました。

昼に父から連絡をもらい、その日の夕方に撮りに行ってきました。

f0295836_22554363.jpg


f0295836_22554331.jpg
ヒレンジャク


夕方に行ったこともあって人もほとんどおらず、近くでゆっくり観察できました。


2015.2.8

また、前週には埼玉のナベヅルをMさんと一緒に見に行きました。

本降りの雨が降ってきたために、急きょ本来の目的である鳥からナベヅルに変えましたが、天気の影響もあってか撮影者がおらず、こちらもゆっくり観察することができました。

f0295836_22554675.jpg
ナベヅル


年末あたりから写真がたまってしまい、早く消化しなくちゃいけませんが、マイペースで上げていきたいと思います。

次は北海道の記事でも書きたいと思います。









[PR]
# by Tommy7Kun | 2015-02-21 23:03 | 埼玉県

丹沢湖

遅ればせながらあけましておめでとうございます!

自分の論文だったり、後輩の卒論だったり、自分の健康面だったりで忙しく、更新がサボり気味になってしましたした。

少し前の続きになりますが、丹沢湖で撮ったクマタカ以外の野鳥を紹介したいと思います。



2014.12.2


この日は、丹沢湖の周りや支流を20数キロ歩き回りましたが、その成果もあってたくさんの野鳥を見ることができました。


f0295836_20512754.jpg

f0295836_20522047.jpg

ヤマセミ

この日は運よく2か所で計4回見ることができました。

ヤマセミはダメでもともとという気持ちだったので、最初に見つけた時は思わずガッツポーズをしてしまいました。


f0295836_20545922.jpg

カワガラス

カワガラスは丹沢湖の支流にたくさんいましたが、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。


f0295836_20562466.jpg

イソヒヨドリ

ダムの上で休んでいると、聞きなれた鳴き声が!

良く見てみるとイソヒヨドリの姿が見えました。

自宅のアパートでよく鳴いているのは♀なので、久々に見た♂の綺麗さには驚かされました。


f0295836_2124230.jpg

ルリビタキ

道路を歩いていると、ルリビタキがわずか2mほどの距離に出てきてくれました。

近すぎて、ファインダーからはみ出してしまいそうでしたが、なんとか写ってくれました。


f0295836_216733.jpg

ハイタカ

最後に別の日に撮ったハイタカを

水面に鳩のようなものが飛んでいるのが見えたので、よく見ると、水面にいたかもが一目散に逃げていきました。

よくよく見るとどうやら鳩ではなく、ハイタカだったようで、最後に私の真横をとんで、近くの木に止まりました。
[PR]
# by Tommy7Kun | 2015-01-28 21:09 | 神奈川県