主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(30)
(25)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:鳥 ( 25 ) タグの人気記事

GW

2014.5.1 ・ 2

ゴールデンウィークは数日間実家に帰って、そこから赤城のヒメギフチョウを撮りに行ってきました。


今回から鳥とマクロ用に FinePix S1 を新調したので、初めて2台カメラを担いでの登山になります。

しかし、普段使わないα77カメラで行ったため家にデータを忘れてきてしまったので、練習がてら撮った FinePix S1 の写真のみを載せたいと思います。

f0295836_22103490.jpg

ヒメギフチョウ

思ったよりも数は多かったのですが、なかなか止まってくれませんでした。

f0295836_22131956.jpg


山頂も樹林の中だったため、周りの景色は楽しめませんでしたが、晴天ということもありすがすがしい気分にさせてくれました。




翌日は、地元の周辺でウスバシロチョウを狙いに出かけてきました。

f0295836_22153772.jpg

ウスバシロチョウ

この場所でバシロを探すのは久しぶりでしたが、まだまだ健在のようで何よりです。



また、ここは鳥類も豊富です。

f0295836_22194439.jpg

セグロセキレイ

f0295836_2220880.jpg

モズ

f0295836_22202867.jpg

モズ つがい

こちらのモズ♂は上の写真と同じ個体なのですが、帰って写真を見てみるとびっくり!

なんとつがいでした。

撮っているときは気づかなかったので♀は見きれていますw
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-05-09 22:23

近場の夏鳥探し

2014.4.27


おとといの成果がなかったため、今回は近場に絞って夏鳥をさがしてきました。

以前、バスを乗っているときに、結構環境のよさそうな場所を見つけていたので、今回はそこまで自転車で向かいました。




ついてすぐにジャコウアゲハが出迎えてくれました。

f0295836_2334021.jpg

ジャコウアゲハ

本来川沿いに多くいるイメージですが、厚木市内の川沿いにウマノスズクサが少ないため、あまり見かけません。(市街地周辺では、去年の台風の後に唯一確認)

また、シャガも満開を迎えオナガアゲハも確認することができました。

f0295836_23343342.jpg

オナガアゲハ




少し撮ったところで道を登っていきます。

尾根沿いにでるとたくさんのきれいな蝶が出迎えてくれました。

f0295836_23372285.jpg

ミヤマカラスアゲハ

こちらもジャコウアゲハと同様台風の後、市街地で確認していたのですが、確実な生息地を見つけたのは初めてです。

また、多くのミヤマカラスアゲハの中に、少ないながらもカラスアゲハが混ざっていました。

f0295836_23404128.jpg

カラスアゲハ

割合は、 カラスアゲハ 1 : 4 ミヤマカラス といったところでしょうか。

結構数が多かったため、すぐに追っかけあってしまうため、意外にも撮影は難しかったです。

ツツジにはこいつも

f0295836_013720.jpg

コツバメ


しかし、ここまで蝶は充実しているものの、肝心の夏鳥は姿を現してくれません。

しばらく林道を歩いても見つからなかったため、最後にミヤカラを撮って帰ろうと思い、ツツジのポイントに行ってみると、午前中にはいなかったヒオドシチョウが、ツツジのまわりでテリトリーをはってしまい、吸蜜できない状況でした。

仕方なく、落ち込みながら止めた自転車の元まで向かうと、近くでキビタキの声が聞こえたため、5分ほど待っていると・・・

f0295836_23491681.jpg

オオルリ

遠くからキビタキではなく、オオルリが木の合間を縫って飛んできてくれました!

しかし、うれしさと同時に無力さを痛感することに・・・

遠すぎます・・・

f0295836_23514916.jpg


トリミングして種類を確認できる程度です。

ただ、これだけ近場で、個人的にあこがれの鳥であったオオルリに出会えただけでも良しとしましょう!(高原まで行かなきゃ見れないものだと思ってましたw)

そして、余談ではありますが、オオルリに夢中になっており、足元にいたヤマガカシを踏みそうになってしまいました。 アブナイアブナイ・・

f0295836_23563618.jpg





近いうちに、鳥用とマクロ用に PowerShot SX50 HS あたりを買いたいと思います(PowerShotは新作のうわさがありますが発表まで待てません)
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-04-28 00:00 | 神奈川県

近所のチョウ(鳥・蝶)探し

2014.4.24 25

2日続けて"チョウ"を探してきました。



1日目は近場の相模川に行ってきました。

ここでの目的はギンイチモンジとオオヨシキリをはじめとする水鳥です。

相模川沿いではギンイチとミヤマセセリのマイポイントはあるんですが、自宅から自転車で30分ほど離れているので、近場でのポイントを探しに行きました。

f0295836_21424845.jpg

ツマキチョウ

適当に自転車を止めてまずであったのはツマキチョウ

そういえば今年まだ未撮影でした。


f0295836_21455898.jpg

コチドリ

続いてコチドリ

河原に降りるとすぐに姿を現してくれました。


f0295836_21471392.jpg

セッカ

芳原にはセッカが元気よく鳴いていました。


f0295836_2151309.jpg

ホシゴイ (ゴイサギ)

ホシゴイが八重桜の上で寝ていました。

夜行性のサギなんですね

どうやら起こしてしまったみたいですw


f0295836_21534130.jpg

モズ

近くにいたカラスを警戒していたらしく、カラスに向かってずっと鳴いていました。

カラスが移動するたびに体の向きを変えていて面白かったです。


f0295836_21543750.jpg

アオサギ

よく見ることのできるアオサギでも飛翔は未撮影です。



結局この日はギンイチは発見できませんでした。

今度時間があるときにまた探してみたいと思います。




また、25日は夏鳥とあわよくば気の早いバシロを探しに宮ケ瀬まで行ってきました。

f0295836_2244865.jpg

スジグロシロチョウ

ヤマトはいないかと注意深く探しましたがいないみたいです。


f0295836_2253715.jpg

トビ

ただのトビです(^_^;)

ミサゴやオオタカもいるみたいなんですが近場にはトビしか来てくれませんでした・・・


f0295836_22102791.jpg

ホオジロ

どこに行ってもエンカウントするホオジロさんですw



結局宮ケ瀬でも目的のものは撮れませんでした。

鳴き声で分かるようになればもっと楽になるのですが、初心者の私にはまだまだ鳥は難しいです。

そのため、名前も間違っていることあるかと思いますのでご指摘していただけるとありがたいです。


どうしてもオオルリとキビタキをカメラに抑えたいので、明日は夏鳥を探しに近くの山へリベンジしてこようと思います!
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-04-26 22:14 | 神奈川県

春到来か?

2014.3.15


今回は近場の森林公園に行ってきました!


目的は主に鳥、あわよくば蝶を撮れればと思いました。


いざ目的地に着くと天気予報に反して曇っています。


それでも鳥類は姿を現してくれました。

f0295836_14292242.jpg

エナガ

まずは今回の目的の一つであったエナガです。

f0295836_1431656.jpg

メジロ

つづいて椿の花にはメジロが来ていました。

しかしこのメジロはちょくちょくヒヨドリにちょっかいを出されておりしばらくしたら飛び立ってしましました。



また今季初撮影の蝶となるテングチョウも姿を現しました。

f0295836_14335627.jpg

テングチョウ

この蝶は普段は撮る気にもならないんですが…
春はやっぱり違いますねw



そしてとくに収穫もなく駐輪場に戻ると…

f0295836_1436122.jpg

カワセミ

カワセミが出迎えてくれました!

ここは、たいして広くもない人工のため池なんですがこんなところにもいるんですね

f0295836_14371392.jpg

ヤマガラ

そしておなじみヤマガラも


今回は決して満足できるものではなかったのですが春の訪れを感じられてよかったです。

そしてこれからの季節花粉がつらいですねw
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-03-23 14:39 | 神奈川県

いよいよ春景色

2013.3.12


いよいよ春のにおいが感じられるようになってきました。

本当は蝶を探しに行きたいところなんですが、毎日大学にこもって英論文を読む日々でして…

なかなか撮りに行けません。



それでもいてもたってもいられず、毎日早起きしてアパートから徒歩数分の場所へ写真を撮りに行ってきました。

f0295836_018046.jpg

ジョウビタキ♂


その中でも一番目につくのはこの鳥でしょうか?

f0295836_0191813.jpg


農地や用水路沿いでよく見ることができました。

f0295836_0201924.jpg

ジョウビタキ♀

この鳥は♂は派手できれいですが、♀も違った良さを持っています。


また、用水路といえば定番の

f0295836_0221014.jpg

カワセミ

f0295836_023618.jpg


この鳥もよく見ることができます。



さらに桜の木には

f0295836_0234217.jpg

メジロ

メジロもよく集まってきます。


またなにやら不思議な組み合わせ…

f0295836_025325.jpg

カワウ・コサギ

ウとサギのつがいを見ることができました。

決して群れというわけではなく、これら2匹でなかよくしていました。

違う種類でもつがいになるものなのでしょうか?

よくわかりません。



さらにモズやホオジロなど意外と近場で様々の鳥を観察できることに驚いています。

あと忘れちゃならないのは蝶のことですね。

今年の初見は3.12日のキタテハでした。



今年もいろいろなところに撮りに行きたいと思います。
[PR]
by Tommy7Kun | 2014-03-14 00:29 | 神奈川県