人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(29)
(24)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

ヒカゲチョウを追って

2013.7.30


少し前の記事になります。


今回はオオヒカゲとヒメヒカゲを探しに長野県に行ってきました。


まずは、事前にある程度目星をつけていたオオヒカゲのポイントに向かいます。


栃木県のオオヒカゲは大学の調査地と重なることもあり、いくつかポイントを知っていたのですがイマイチ行く気になれず・・・


今回は長野県ということもあり、副産物を期待しながら現地に向かいました。





現地に着くと車の中からセセリチョウが見えました。


急いでカメラを持ちススキの中に入りました。


確認してみると・・・
ヒカゲチョウを追って_f0295836_0101267.jpg


ただのイチモンジせせリでした。


がっかりしているとなにやら見慣れないセセリチョウが葉っぱの上にたたずんでいました。

ヒカゲチョウを追って_f0295836_0123941.jpg

なんとホソバセセリです!


ヒカゲチョウを追って_f0295836_0204156.jpg

カッコイイ蝶ですね。 戦闘機のような風格ですw


今年はこの蝶の撮影をあきらめていたんですがようやく見ることができました。






ブリくんが準備を終えたところであたりを散策します。


あたりにはススキの大株がたくさんありホソバセセリも多く見ることができます。


ですが本命のオオヒカゲが見当たりません。


少し場所を変えて探してみると・・・


スゲがたくさん生えている湿地を見つけました!


少し入ってみると・・・

ヒカゲチョウを追って_f0295836_0281462.jpg

いました!!  オオヒカゲです!!!


蝶を採っていた時に釧路湿原の外れでオオヒカゲを採取したことがあるんですが、それ以来の出会いになります。


しかしこの蝶はなかなか撮らせてくれませんw


個体数も多くないため、少しオオヒカゲを撮ってから、近くにあった大きな草原で写真を撮ることにしました。

ヒカゲチョウを追って_f0295836_033945.jpg

このホソバセセリはなかなか生息地の雰囲気が出ているのではないでしょうか


ここでは蝶以外にも様々な昆虫がありなかなか楽しむことができました。





満足にとれたため、少し離れた高原に移動します。


ここではヒメヒカゲを探しました。


高原を歩き回り、蝶を撮っていきます。


ヒカゲチョウを追って_f0295836_0403413.jpg

アカセセリ


ヒカゲチョウを追って_f0295836_041144.jpg

アサギマダラ


ヒカゲチョウを追って_f0295836_042453.jpg

クジャクチョウ


ヒカゲチョウを追って_f0295836_0432951.jpg

ヒメヒカゲ


このヒメヒカゲはあまり目玉模様がありませんでした。



また、飛翔にもチャレンジ!
ヒカゲチョウを追って_f0295836_0453722.jpg

ヒメヒカゲ


そして最後に奇跡の写真になります!!
ヒカゲチョウを追って_f0295836_04717.jpg

ヒメヒカゲ・ブリくん


かつてヒメヒカゲと2ショットを撮った人がいるのでしょうかww


偶然撮れたんですがなかなかいい写真ですねw






ほかにも載せたい写真はたくさんあるのですが、今回はここまでにします。


なかなか充実した旅でした。


ブリくんありがとう!
by Tommy7Kun | 2013-08-26 00:48 | 長野県