人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(29)
(24)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

4泊5日 八重山旅行! 1日目

2013.9.2~6


4泊5日で八重山に行ってきました。


個人的に今まで南の蝶にはあまり興味がわいてなかったのですが、大学生活ラストイヤーということもあり思い切って行ってみることにしました!!


ブリくんが種ごとにブログをアップしているので、私は日にちごとにアップしていこうと思います。




初日は石垣島を回りました。



目的地は石垣島最北端。



その途中に雰囲気が良い農道があったので立ち止まります。
4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_1532567.jpg




4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15333642.jpg

スジグロカバマダラ


やはり南国と言えばこの蝶なんではないでしょうか?w


4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15344816.jpg

ナミエシロチョウ

この蝶も多かった! 南国のシロチョウらしくとても雰囲気がある蝶です。



4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15365587.jpg

ヤエヤマカラスアゲハ

本土のものとは輝きが違いますね!



4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_1538330.jpg

リュウキュウアサギマダラ

この蝶も見たかった蝶の一つです。



4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15385726.jpg

ジャコウアゲハ

個人的に好きなチョウなので何枚も写真を撮ってしまいました。





次に向かったのは観光地にもなっている展望台です。


ついてすぐに・・


4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15483913.jpg

クロマダラソテツシジミ

クマソことクロマダラソテツシジミが姿を現してくれました。一時期都内や三浦半島などで発生したこともある蝶なんですが、もともとは迷蝶です。

地味に見てみたい蝶でしたw


4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15511288.jpg

ヒメシルビアシジミ

また、ここには紋が流れているヒメシルビアシジミがいました。



樹木が生い茂っているところではリュウキュウムラサキがテリトリーをはっています。
4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15524734.jpg

リュウキュウムラサキ

いやー きれいな蝶ですね。



関東ではTHE普通種とも言えるであろうウラナミシジミもいました。
4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_15554544.jpg

ウラナミシジミ

なぜかここで見ると気品があるように感じます。

しかし5日間でウラナミシジミを見る機会はこれだけしかなく、こちらでは数が少ないのでしょうか?




そして、この日最後に訪れたポイントは、石垣島の北部のジャングルになります。


ここではたくさんのリュウキュウムラサキがテリを張っていました。
4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_16164342.jpg



4泊5日 八重山旅行! 1日目_f0295836_16173056.jpg


リュウキュウアサギマダラにちょっかいを出しているスジグロカバマダラもいました。





これにて1日目はこれで終了です。

ほんとは掲載してる写真よりもはるかに多い種類の蝶に出会うことができたんですが、

たくさん載せるわけにもいかず&まともな写真がない

ため、載せられませんでしたw



またまともな写真が一つもなく悲しい気分になりますw



蝶以外にも風景なども撮っているので、最後にまとめてアップしたいと思います。
by Tommy7Kun | 2013-10-08 16:23 | 沖縄県