人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主に埼玉県で蝶・昆虫を中心に鳥・動物・植物などを撮っています。


by Tommy

カテゴリ

全体
群馬県
埼玉県
山梨県
長野県
沖縄県
栃木県
神奈川県
東京都
千葉県
北海道
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月

お気に入りブログ

野鳥大好き!闘将・N
ブリくんのおさんぽ撮影日記
ぷんたのかあさん Pho...

外部リンク

検索

タグ

(29)
(24)
(7)
(5)
(3)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミ
at 2016-09-13 17:57
道東の動物
at 2016-06-11 11:37
平地性ゼフィルス
at 2016-05-26 20:52
カラフトルリシジミ
at 2015-10-17 20:43
榛名山のゼフィルス他
at 2015-09-23 20:08

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ

2014.6.16

この日は、以前見つけた厚木産カラスシジミの発生木の解明をするため、辺蟲憐さんに来ていただきました。


前回発見したポイントの周囲を探すと、スモモの上空でテリをはっている個体が少なからず見つかるものの、発生木と考えられるハルニレは見つかりませんでした。


そのため、どうやらスモモを食樹としているらしいことがわかりました。


テリ張が高所のため、早々に諦め周辺のヤマトスジグロシロチョウを探しに行くことに




車を止めて伊勢原の林道を探してみると、

厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ_f0295836_22491314.jpg

ハンミョウ


まず入り口付近でハンミョウを見つけました。パッと見赤みが薄いので、違う種類のハンミョウかと思いきやどうやら通常のハンミョウよりもだいぶ青味が強い個体のようです。


林道を少し進むと、白い蝶が吸蜜したので確認してみると・・


厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ_f0295836_22532187.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ


ついにヤマトスジグロシロチョウを見つけることができました。


通常低地のヤマトスジグロシロチョウはイヌガラシを食草にしているということですが、わずか数10mの間に多くのハタザオが生えていたため、かなりの数を確認することができました。


そのため、吸蜜、求愛、産卵行動を確認することができました。


厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ_f0295836_2331024.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・吸蜜行動

厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ_f0295836_2332320.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・求愛行動

厚木のカラスシジミと伊勢原低山帯のヤマトスジグロシロチョウ_f0295836_233397.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ・産卵行動

これまで低地で観察したヤマトスジグロシロチョウは、スジグロシロチョウと混生しており、多くのスジグロシロチョウのなかにまれに混ざるといった感じでしたが、ここではほぼ100%の純度でヤマトスジグロシロチョウを見ることができました。


また、ハタザオが生育しているわずかなスペースを離れると、通常のスジグロシロチョウしか確認できなかったため、改めてこの2種のすみわけについて、興味を持つ結果になりました。
by Tommy7Kun | 2014-07-14 23:09 | 神奈川県